Jake Gyllenhaal Note

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Jake Gyllenhaal Note

ジェイク・ギレンホールをもっと好きになる

鑑賞記録: 遠い空の向こうに (1999)

鑑賞記録

(初回鑑賞日: 2016年9月1日)

撮影当時は18歳を超えていたと思われるジェイク・ギレンホール。少年の初々しさを残した透明感のある容姿で高校時代のホーマー・ヒッカム・Jrを演じた。

台詞がない場面で見せる、視線や口元の動きによる演技が出色。ホーマーの心の内が字幕付きで説明されているような錯覚に陥ることしばしば。子役経験をしっかりと糧にして成長した証と思うと、ファンとして誇らしい気持ちに。

学食でクエンティン (秀才ゆえに変わり者扱いされて友達がいなかった) に初めて話しかける時の緊張と期待、自らに誤って着せられた汚名を晴らすべく必死に三角関数を学ぶ時の真剣な眼差し、いつもすぐ近くにいた地味な女の子こそが大事な存在だと気付いた時の戸惑いとときめき… そんな細かいところでこそジェイクの演技力が光る気がした。

迷い悩み苦しみながらも、家族・周囲の大人たち・かけがえのない友人たちに支えられて目標へと進むホーマーの姿には何度観ても元気づけられる。 

jakegyllennote.hateblo.jp 

遠い空の向こうに [DVD]

遠い空の向こうに [DVD]

 

 

広告を非表示にする